更年期が早まってる?30代でも調子悪い人多発中。プレ更年期体験談

こんにちは。

永遠の森ガール、もうすぐ40歳だけどガールと言って良いのか迷っているモリィです。

今日は友だちから超コワイ話を聞いたのでシェアします。

それは・・・。

プレ更年期についてです。

 

プレ更年期とは

更年期は閉経を挟んだ10年間のことを言います。

だいたい閉経は50歳前後なので45歳から55歳を更年期といっています。

でも30代後半や40代前半でも、体の調子が悪かったり不定愁訴を訴えたりする人の中には更年期症状が現れることがあり、その場合をプレ更年期といいます。

 

30代後半なのに原因不明の調子の悪さ! A子さんの体験談

 

A子は高校時代の同級生です。

久しぶりに会って話したら、30代後半なのにホルモン補充療法をやってると言います。

ビックリして詳しく話をきいたら・・・!?

  • ある日突然めまいがして立っていられなくなった。
  • 汗がダラダラでるようになった。
  • 心臓がドキドキする。

という症状がでて、最初はかかりつけ医に行きましたが、

「仕事のストレスでしょう。様子を見ましょう」と言われます。

1ヶ月ごまかしながら体調不良を過ごしたけれど、よくなりません。

そこで、内科を始め、脳神経外科、耳鼻科、眼科、いろんな病院に行って検査をしたけど、ちょっとも理由がわかりませんでした。

もうお手上げという時に、会社の帰りに道でめまいが起こり、目の前にあった病院に「ここでもいいや。ツラクてがまんできない!」と駆け込んだら!!!

更年期だとわかったのです。

血液検査をしてみると、ホルモン量がまったく更年期症状だったとか・・・。

まだ30代なのに!

バリバリに働いていてストレスがあったりすると、若年でも更年期症状におちいることがあるそうです。

彼女いわく「女性は、どこか調子が悪くて原因がわからなかったら一度は婦人科に行ってみるべき

その後彼女は、ホルモン補充療法(シール)で元に戻り、元気に日常生活を送っているそうです。

 

30代後半で生理が止まった! B子さんの体験談

B子さんは、お隣の仲良くしている奥さんです。

同じマンションのらでぃっしゅぼーや仲間です。

同じようにオーガニックや有機野菜、無農薬や手作りの暮らし・・・というキーワードに弱く、マンションの敷地内の桜の木を枝の剪定のときは、一緒に燻製チップを作った仲です。

その彼女がある時期、異様に老けたのです。

30代とは思えない老け方。

顔のハリツヤがなくなって、10歳は老けたみたいな・・・。

浦島太郎が玉手箱を開たかのような変化に、どうしたのかと思ってました。

しばらくしたら、また元に戻ったんです。

10歳若くなったというか、元の顔に!

そんなある日、お茶に誘われて話を彼女の打ち明け話みたいな感じできいたところ、彼女もプレ更年期だったそうです。

彼女の場合は原因は義理の両親だったそう。

もともと彼女は岡山の出身で、大阪に本社がある会社の岡山支社の事務をしていた人です。

会社で社内結婚をして、しばらくは転勤族でしたが、ご主人が大阪本社に戻ることになりました。

ご主人は大阪に実家がある古いしきたりの考えの家の長男です。

そして、大阪に戻ったときから彼女の苦難は始まったそう。

古い家族制度の長男の嫁・・・そして義理の実家の側のマンション。

まぁ同居でないだけマシですが、それでもそれまで自由気ままな転勤族だった彼女には、義理の家族の病院の送り迎えや簡単にいろいろ申し付けられる用事、そして岡山の実家の親の病気。

すべてが悪い循環にはまったそう。

そして生理が止まったのが38歳。

あわてて婦人科に駆け込んで血液検査したら、更年期のホルモン数値だったそうです。

 

(その時があの老けた状態だったんだ~と思いました)

そしてホルモン補充療法をやりだして、元に戻ったということです。

ご主人や義理の実家にも話してもらい、まわりの人も「嫁をこき使う」行動を改めたのも大きかったようです。

つい甘えてた。ごめんなさい。と義理の母には謝ってもらったとか。

彼女は、全てを水に流したわけじゃないようでしたが、それでも自分の中で落とし所を見つけたようで、治療も上手くいってるようで、本当によかったと思います。

天然ホルモン実用ガイド―天然のプロゲステロンが女性の健康を守る!

 

まとめ

こうしてプレ更年期の人の体験談をきくと、ちょっとコワイな~と思いましたが、適切に治療すれば治るからちょっと安心しました。

みなさんもおかしいな?と思ったら、30代後半でも婦人科に相談してみるといいかもしれません。

女性の体や心はナイーブ。

それなのに、仕事に家事に育児に介護と担う仕事は大きいです。

いたわってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です