【検証】スカルプD メディカルミノキ5の成分は? 

草なぎ香取ペアのミノキ兄弟のCMが出ているスカルプD メディカルミノキ5という発毛剤が人気ですね。

 

なかなか思い切ったCMですが、「ミノキなら生える」のスカルプD メディカルミノキ5の成分を調べてみました。

 

スカルプD メディカルミノキ5の成分

 

100mL中
成分:ミノキシジル
分量:5.0g
はたらき:発毛、育毛及び脱毛の進行を予防します。

添加物:グリセリン、1,3-ブチレングリコール、エタノール、リン酸

 

 

スカルプD メディカルミノキ5の成分の特徴はミノキシジル5%

 

スカルプD メディカルミノキ5に含まれるミノキシジル5%の効用については日本皮膚科学会の資料によれば、発毛効果Aランク。

(発毛に効果があるかの表日本皮膚科学会男性型脱毛症診療ガイドラインをみる)

ミノキシジル5%塗布の実験結果で

「4か月続けたら、ほとんどの人がその人にあった状態でその人なりに毛が生えてきた」

 

スカルプD メディカルミノキ5は頭皮に優しく作られている!

 

育毛剤や発毛剤にとって意外に大事なのは基材でミノキ5にはアルコールが使われていますが、グリセリンが入っているために、

アルコールによる皮膚水分保持量の減少がグリセリンにより抑えられる!

グリセリンの効果でむしろ+になります。

 

グリセリンの効果は?

グリセリンの効果とは
保湿性

皮膚バリア機能

頭皮を乾燥・荒れから防ぐ

 

1,3-ブチレングリコールの効果は?

1,3-ブチレングリコールの効果は
抗菌
保湿

出典:化粧品・原料データベース

 

スカルプD メディカルミノキ5の効果と感想を含め大解剖している記事は

スカルプD メディカルミノキ5の効果と私の感想【ミノキシジル発毛剤】旦那様ハゲ撲滅計画〉〉〉

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です