【旦那様頭髪ラブ計画】ミノキシジルは副作用あり。飲むのでなく塗るのが正解!

旦那様や恋人の頭髪事情が気になる皆様。

彼がもし、発毛に効果があると言われているミノキシジルタブレットを飲もうとしていたら、ちょっと待った!と声をかけてあげてください!

ウチのダンナが医者で言われたのは、飲むミノキシジルの副作用の注意。

どうせなら飲むよりコレを塗ったほうがいいと推奨されました。

 

副作用注意! ミノキシジルは内服より塗る方がいい

ネットではミノキシジルタブレットが並行輸入で手に入れることができますが、彼が言われたのは、ミノキシジルの内服は副作用がでることが多いので、塗ってください!

では塗るミノキシジルにどういう物があるかというと!

大正製薬のりアップ!

スカルプDのメディカルミノキ5!

が現在有力なもミノキシジルを含んだ塗る育毛・発毛剤です。

 

なぜミノキシジルを塗る育毛剤が発毛剤と言っているのか?

ミノキシジルは市販の育毛剤と違って育毛効果だけではなく、発毛を促す効果も認められています。

日本皮膚科学会でのガイドラインによると

ミノキシジルの有効性はAランクです。

 

ミノキシジル配合の発毛実験では5%が副作用と有益性の1番いいライン

 

ミノキシジルがAランクで薄毛治療にいいというガイドラインはでましたが、ではミノキシジルを沢山ガンガン塗るといいいかというと、そういうわけでもありません。

厚生労働省の医薬食品安全課の調査会によると、リアップx5のリスクについても審議されています。

 

ミノキシジル5%についての厚生労働省の見解

 

ミノキシジル5%の副作用報告
症例数 30721件
副作用 271例 378件
主な副作用 部位そう痒感386件
突発性難聴 1件
アナフィラキシー反応 1件
肝機能検査異常 1件

 

この件に関して参考人として参加されていた東京医科歯科大学皮膚科の横関博雄先生のコメントは

横関参考人 東京医科歯科大学の横関でございます。

結論から先に申しますと、事務局の御意見に賛成でございます。

もともとリアップというのは、それなりに循環器用剤として開発された経緯もございますし、循環器系の副作用というのは、実際問題として発生率もございますし、1症例でございますが、心不全も出ております。5倍の量なんですが、もともとのリアップは、副作用の情報の徹底をしなければならないということになっておりますから、それ以上の高濃度のミノキシジルというのは、同様に一類のままに据え置いたほうがいいのではないかと考えております。

 

これがリアップx5が第一類医薬品とされているわけなんです。

リアップx5と同じ成分で2018年夏に発売されたのがスカルプDメディカルミノキ5。

こちらは元SMAPの草なぎくんと香取くんのCMでおなじみ。

 

リアップx5とメディカルミノキ5の主な違い

 

 

頭皮に塗る部分が1番違います!

リアップx5は集中型!

スカルプDメディカルミノキ5は頭皮に優しいラバーヘッド。

 

成分は

 

メディカルミノキ5 リアップX5プラス
主成分 ミノキシジル5% ミノキシジル5%
容量 60ml 60ml
1本で何日分 30日分 30日分
お値段(税込) 7800円 7,611円
割引 まとめ割あり なし
ポイント付与 公式サイト購入であり なし
特徴 頭皮に優しいラバーヘッド 日本で最初に発
成分の特徴 肌に優しい処方あり
種別 第1類医薬品 第1類医薬品
発売元 アンファー 大正製薬
製造元 東亜薬品工業 大正製薬

 

メディカルミノキ5とリアップx5比較:成分の違いとは?

 

 

アンファーのスカルプDメディカルミノキ5の成分と分量

ミノキシジル…5.0g

添加物:グリセリン、1.3-ブチレングリコール、エタノール、リン酸

 

リアップx5プラスの成分と分量

ミノキシジル…5.0g

ピリドキシン塩酸塩…0.05g

トコフェロール酢酸エステル…0.08g

l-メントール…0.3g

 

添加物:セタノール、1,3-ブチレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン、リン酸、エタノール

 

ピリドキシン塩酸塩で検索すると副作用情報がありました。

 

メディカルミノキ5の方は酸化防止剤が含まれておらず、保湿剤のグリセリンを含んでいる等、後発ならではの工夫がされていることがわかります。

 

メディカルミノキ5の研究チームはAGA治療においてのパイオニア・ヘアメディカルグループ

スカルプDメディカルミノキ5が肌に優しい処方や塗る時に肌に直接当たる部分が幅広のラバーヘッドになっているなど、使用者の立場にたった作りとなっているのは、研究グループにヘアメディカルグループが参加していることも大きいです。

 

ヘアメディカルグループとは?

 

ヘアメディカルグループとは日本で初めて1999年に AGA (壮年性薄毛)治療専門クリニックとしてオープンしたメンズヘルスクリニック東京(城西クリニック)中心とした AGA 治療のグループの名称です。 

引用過去記事「リアップx5 vs メディカルミノキ5」

髪は長い友だち、でも髪で彼(アナタ)の価値が変わるワケじゃない

 

本当は髪があろうがなかろうが、彼やあなた(もし男性が読んでいるなら)の価値には変わりありません。

でも、いい男でも毛がないとコレだから

髪が無くなる前に、ケアしてあげてください。

副作用がなくて、頭皮にやさしいメディカルミノキ5で

 

 

 

メディカルミノキ5を詳しく分析している記事は下のタイトルをタップ(クーポン利用で一番お得に買う裏技あり)

メディカルミノキ5の効果と私の感想【ミノキシジル発毛剤】旦那様ハゲ撲滅計画

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です