母としては「息子の身長の伸びが止まった?」かが気になります。

こんにちは。

すちゃらか魔女・ナツです。

今日は、コスメの話題ではなく家族についての話題です。

と、申しますのも、最近ママ友と会うと必ず出る話題があるのです。

それは・・・

「もう子供の身長の伸び止まったかも・・・・!?」

というもの。

我が家の息子・・・高校2年生です。

男子ですので、もうちょっと伸びる、と思いたいのですが、男の子のママたちの半数以上が、中3春から身体測定の結果が同じ!?と嘆いているのです。

中には160センチそこそこのまま止まったかにみえる男子もいて、ママは冷や汗たら~っ状態。

お互いに情報交換しながら・・・溜息をついているのですが・・・。

レントゲンにうつる骨端線で成長がとまったかがわかる

姪っ子が中2の時に足を痛めて、レントゲンを撮ったときのことです。

医者から「ああ、骨端線がないから、もう身長は伸びないね~」と言われたそうです。(姪は余計なことを言われたと怒っていましたが(笑))

骨端線とは、骨の先端と幹をつなぐ接合部にある線で、骨の長軸方向の成長する部分のことです。レントゲンで見ると、大腿骨や上腕骨の端に亀裂したような線がみえます。これが骨端線で、そこから骨が形成されて身長が伸びていきます。

この線は女子はだいたい15歳、男子は17歳頃まであるようですが、私のまわりのママたちの話題では、だいたいの男子は15歳で伸びが止まっているというんですよね。

ウチの息子もそうで、高1で伸びてないときは、たまたまじゃない?とまだ余裕だったのですが、さすがに高2でも同じ身長が計測されたときくと・・・「ヤバイんでないかい!?」と。

ちなみに、ダンナは20歳を過ぎても毎年1cmずつ伸びていたそうで、就職した時の身長は170cmだったはずだけど、現在は175cmあります。(付き合ってる時は、このまま伸び続けたらジャイアント馬場並になるかも!?とネタにしてました)

その息子が、まさか15歳で身長の伸びが止まるとは思わず・・・(遠い目)。

実は私は小学校5年生で身長の伸びが止まったことを思い出しました(ガクっ)。

私のDNAが影響しているのでしょうか?

当の息子は平均身長はある!と気にした素振りはないのですが・・・。

そんな今日この頃、頼みの綱・・・を見つけました!

その名も「MAX NOBI-RU」マックスノビール

 

マックスノビールに藁にもすがる気持ちで挑む(笑)

 

子どもの成長をフォローする5大成分配合のサプリです。

  • アルギニン
  • クエン酸
  • プロテタイト
  • ボーンペップ
  • グリシン

身長の伸びには栄養が大事

少し話は遠くなるけど、私はこの25年くらいバリ島ウオッチをしております。

というか、ただ単に25年程前に初めて行ったバリ島が好きになり、その後時々リピートしているのです(10回位行きました)。

はっきり言ってバリ島は発展が著しく、昔のバリ島の面影も雰囲気もまったくなく、もはや別の島となっています。

そして行く度に感じるのが、バリニーズの体格が本当に良くなっているということです。

最初行ったときはイケメンのジゴロ風の男子だって、身長は160センチ程度だったのですが、どんどん伸びて、いまやイケメンといえば180cmはありそう・・・。

バリが発展する中で経済的にも潤い、子どもの食べ物にも栄養がいきわたるようになったのだと思います。

本当に男子の体が違うのよ! 筋トレ男子も多いし、「水着になったら細マッチョ! なんて素敵な筋肉なの!?」 的な(笑)

ということで、言いたいことは、バリ男子が素敵・・・じゃなくて、栄養は大切ということ。

伸びが悪い子は栄養が足りない?

伸びが悪い子は、飽食の日本にいながら、偏食や嗜好品に偏り、成長のもととなる栄養素が足りてないかもしれませんね。(てか、私の周りはそう!)

仕方ないから、最後の手段でサプリに頼ってみる・・・!?

マックスノビールを袋から開けると・・・。

 

1日1杯、付属のスプーンで山もり一杯を100cc~150ccの水で溶かして飲みます。

今までこういった類のモノは全然興味を示さなかった息子ですが、さすがに,MAX NOBI-RUに関しては、おとなしく毎日飲むと言っています。

味も、サプリというのを忘れるくらいの美味しさです。

本当にパインジュース(サプリ成分の気にならないくらいのニガミはある)で、子供によってはストップをかけなければいいけないほど好んで飲んじゃうかも。(うちの子は気難しくて、人工甘味料や0カロリーのジュースの甘味さえ文句を言うほどなので、好きとまでは言いません。でも黙って飲むのだから、やっぱり味的にはGOODなのだと思います)

水100ccに溶かすとちょっと味が濃いので、私的には120ccの水+氷くらいがちょうどいい味です。

親からの最後のギフトかも

このMAX NOBI-RU、難点はお値段が高いということ。

通常価格 11,960円

定期コース(2回以上継続)で5,980円 (60日間返金保証)

少し躊躇するお値段ですが、親からの最後のギフトと思って、3カ月は続けてみようかな? 効果があるなら3カ月で何かしらの変化はあるのでは? と思っています。

あ~、今が中学生ならよかったのに・・・、もっと効くだろうなぁと後悔しかりです。

でも、今が最後のチャンスかもしれない。塾の費用に比べたらなんてことない!!

そして、もう一つ息子に言いたい!

成長ホルモン出すため「早く寝ろ! いつまでもネットするなっ!」

最後に・・・

男の子をお持ちの奥ちゃま! 中3でまだ充分な身長がない場合、すぐに対策を練った方がいいですよ! もちろんそれ以前なら、まだまだ色々な方法で伸ばせます。

初潮前の女子や運動をしているキッズも、栄養素は大事なので、ママはいろいろと勉強して、体作りをフォローしてあげてくださいね!

 

私の息子が試しているのは成長期のお子様をのび~るサポート!マックスノビール!です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと2つ応援いただけたらとても励みになります。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です