【40代必見!】乾燥肌対策の基礎化粧品 みんなの潤いアップ術聞いてみました♪

40代の基礎化粧品口コミ

奥ちゃま、こんにちは❤

乾燥肌の季節がやってきましたね。

乾燥ぎみだな~と思ったら、即ケアをしないと、粉吹き事件に発展しそうなくらい、40代はお肌の曲がり角。

今日も頑張ってケアしましょう!

40代の乾燥肌の女性がどんな乾燥肌対策をしてどんな基礎化粧品を使っているか、アンケートをとってみました。

①常生活での乾燥肌対策

②乾燥肌対策で使っている化粧品

  1. その化粧品の良いところ
  2. 悪いところ

 

 

40代女性の乾燥肌対策は? みんななにやってるの~?

 

乾燥肌対策の日常生活の工夫を40代女性に聞いてみました。

 

natsu
乾燥肌対策として普段やっているお手入れを教えてください。 

40代前半 乾燥肌 フルタイム勤務

食後すぐではなく、しばらく経って体が冷えてきたなと思うころに半身浴でゆっくりと長めに湯舟につかり、お風呂の中では普通にクレンジングと洗顔をします。湯舟の中でリンパまわりを指や手でマッサージしながらリラックスして浸かります。湯上りにはあえて体を拭いたり着替えたりしている間に肌を乾燥させて枯渇状態にします。すこし乾燥してきた時にたっぷりと温めた手で化粧水を顔になじませるように覆いながら押さえるようにして付けます。

ちなみに使っているのはハト麦化粧水とハト麦美容ジェルです。

 

40代後半、乾燥肌かつ敏感肌、パート主婦

テレビで朝の洗顔は水だけで洗った方が皮脂を落としすぎることがなく、乾燥しないと言っていたので、朝は水洗顔にして洗顔料を使うのをやめました。

今までは洗顔料を使っていたので、水洗顔に変えた直後は洗顔後のさっぱり感が感じられず、何となくべたついている感じがして嫌でしたが、だんだんと慣れてきました。

水洗顔の後は洗顔料を使った後のようにツッパリ感がなくても保湿を怠らず、しっかり化粧水やクリームで保湿しておけば、日中、肌の乾燥を感じることがなくなりました。

40代前半、普通肌と部分的に乾燥肌、自営業

夜、お風呂に入る前にメイクを落とした後、顔や首にニベアクリームを適量塗ってからお風呂に入ります。

身体や髪は先に洗いまづが、顔と首のニベアクリームを塗った部分は、一旦湯舟にゆっくり浸かってから最後に洗顔をします。湯舟ではニベアクリームを塗っている状態の顔や首を両手でハンドプレスしています。

ニベアは保湿力や保護作用もあるので、ハンドプレスする事で成分が浸透して、その後に洗顔料で洗うとモッチリしていてお風呂上がりの乾燥が気になりません。

 

40代前半 パートで働いています。乾燥肌です。

洗顔には気を使っています。顔をこすると余計に乾燥するので泡立てて泡で優しく洗うようにしています。洗顔をきちんとしないと余計肌の調子が悪くなるので頑張っています。
そのあとタオルも肌に優しいものを使って押さえるように拭供養にしています。
あとは保湿成分のあるクリームでケアしています。

その他にはサプリメントも飲んでいます。肌のターンオーバーを正常にするためにはこの年齢にはかかせないと思います。
ハイチオールCと時々コラーゲンドリンクを飲んでいます。ドリンクはとても効きます。

 

 

40代は何をつかってるの? 乾燥肌対策の基礎化粧品

 

natsu
乾燥肌対策として使っている基礎化粧品とそのいいところ悪いところは? 

 

40代前半 乾燥肌 フルタイム勤務

ハト麦化粧水

①その化粧品のどこが乾燥肌にいいいと思うか?
まず安価で入手できるところ、そしてどんなお肌にも対応できてて低刺激なところがおすすめで乾燥肌や少してかる部分のある方にも合うと思います。だいたいどんなドラッグストアにも置いてあって値段も安定しているので入手しやすいです。

②実際に使ってどうか?(使っている基礎化粧品の中で特におすすめについて書いてもOK)
ハト麦化粧水のシリーズでハト麦美容ジェルがありますが、これもおすすめです。前述の化粧水のあとに少しの量で構わないので化粧水が乾燥しないうちにこのジェルをしみこませるとより季節を問わず、特に冬場は乾燥が防げると思います。

6. ③使っている化粧品のいいところ、どうしてそれを使っているのか
まず安価なので年間通して美容代がかからないところ、ネットなどで探さなくても近所にあるドラッグストアで手に入るので、いつでもなくなった時に補充が出来る部分が安心できます。

④使っている化粧品の悪いところ
ボトルが大きいので旅行や出先にもっていくのが少し大変。

40代後半、乾燥肌かつ敏感肌、パート主婦

  • 化粧水はノブⅢ フェイスローションR(ノエビア)、クリームはディセンシア アヤナスクリーム コンセントレート(DECENCIA)
  • ①その化粧品のどこが乾燥肌にいいいと思うか?

    ノブⅢフェイスローションは適量をつけただけですぐにしっとりする点が乾燥肌にいいと思います。
    アヤナスクリームは、化粧水をつけた後の肌の潤いを閉じ込める感じが乾燥肌にいいと思います。つけた直後はもちろんですが、時間が経っても肌が乾燥してこないのでしっかり浸透しているのだと思います。

     ②実際に使ってどうか?(使っている基礎化粧品の中で特におすすめについて書いてもOK)

    アヤナスクリームはつけた時の刺激がなく、わずかに香る匂いも清潔感があって癒されます。塗り心地も軽く、よく伸びて使用感も良いです。べたつきはないのにしっとりみずみずしい肌になるのでとても気に入っています。

    ③使っている化粧品のいいところ、どうしてそれを使っているのか

    ノブⅢフェイスローションもアヤナスクリームも乾燥肌向けだけでなく敏感肌向けということで使い始めました。刺激もなく潤いを保ってくれるので自分の肌に合っていると実感できるところが良いです。潤いは保ちながら、吹き出物もできなくなった点も嬉しいです。

    ④使っている化粧品の悪いところ

    アヤナスクリームは値段が高く、コスパはあまり良くないと思います。

40代前半、普通肌と部分的に乾燥肌、自営業

ブースター代わりに、旭研究所の非加熱プラセンタ、化粧水は、大明化学工業株式会社の天使の美肌水超しっとりタイプ、クリームは、pdcのピュアナチュラル美容液+クリーム

①その化粧品のどこが乾燥肌にいいいと思うか?

プラセンタは、乾燥肌に良いと証明されていますが、流通が多い豚よりも馬プラセンタが貴重で効果が高いので、いいと思います。化粧水もヒアルロン酸が入っていて余計な成分が入っていないのがいいと思うし、クリームは、効能評価済みとの事で、効果を感じます。この3つの独自の組み合わせで乾燥知らずです。

②実際に使ってどうか?(使っている基礎化粧品の中で特におすすめについて書いてもOK)

非加熱プラセンタは、馬プラセンタで乾燥肌に良いという事で使いはじめたのですが、本当に目尻や目元の乾燥が気にならなくなりました。シワが劇的に減ったので、このプラセンタのお蔭で乾燥による小じわが改善されたと思います。

③使っている化粧品のいいところ、どうしてそれを使っているのか

非加熱プラセンタは、高級な馬プラセンタですが比較的リーズナブルな価格で、容量が多いのでコスパがいいです。化粧水も容量が多くて安いし、クリームもプチプラなのがいいです。

④使っている化粧品の悪いところ

非加熱プラセンタは、ドラッグストアなど近所に売っていないので手に入りにくいのが難点です。

 

40代前半 パートで働いています。乾燥肌

  • オルビスユー ウオッシュ(オルビス)洗顔
    オルビスユー ローション(オルビス)化粧水
    オルビスユー モイスチャー(オルビス)クリーム

    ①その化粧品のどこが乾燥肌にいいいと思うか?

    水分量を調節する機能がある成分が入っていて乾燥を防いでくれるようです。それぞれの成分が肌への浸透も深くしっとりさせてくれる効果があります。

    こちらシリーズはオルビスの中でもエイジングケア用なので年齢にあった保湿成分やハリを取り戻す成分が配合されているので乾燥肌に良いと思います。

     ②実際に使ってどうか?(使っている基礎化粧品の中で特におすすめについて書いてもOK)

    オルビス製品はとても自分の肌に合うのか使い始めてから肌の調子が良いです。主につかっているのは洗顔、化粧水、クリームの3種類だけですがこれだけで充分なの効果があります。
    お肌がくすまなくなりしっとりとしています。乾燥することもあまりなくなりました。

     ③使っている化粧品のいいところ、どうしてそれを使っているのか

    まずは値段が手頃なところが良いです。とても安くて効果があるので使っています。見た目年齢という言葉がありますが乾燥して化粧ノリが悪かった時に比べるととても若々しくなりました。
    オルビスは製品も新しく改良されるのでマンネリもなく
    肌にも新しい効果が期待できるのでずっと使いたいと思います。

    ④使っている化粧品の悪いところ

    特に見当たらないのです。気に入って使っていますので。

 

⇑ のオルビスユーを使っている方・・・悪いところが見当たらないとは!?

オルビスユーはこちらの記事で一週間トライアルセット(1000円)のレビューを取り上げています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です